高い土塀で囲まれた鍵手形道路、鍵曲(かいまがり)。

堀内 鍵曲

道が鍵の手に曲がっているので、一見行き止まりのような錯覚に陥ってしまう。
城下に進入した敵を迷わせるための工夫だ。

花燃ゆの撮影でも使用された場所で、何度か登場している。

堀内 鍵曲

花燃ゆ大河ドラマ館に駐車してぶらりと萩旅。
ずいぶん長いこと歩いたので、足が痛くなちゃった(笑)

堀内 鍵曲

今の季節は夏みかんも見られる。
土塀と夏みかんの光景は萩ならでは。

堀内 鍵曲

旅相棒はここまで歩くとは思っていなかったので、やや靴選びに失敗。
自分よりもさらに足が痛かったらしい(笑)

夏みかんを見つつ、足を休める。

堀内 鍵曲

平安古にも鍵曲があるけど、夏みかんがよく見えるのは堀内の方。

堀内 鍵曲

萩市はよく行くところだけど、城下町周辺をくまなく歩いたことってないんだよね。
今回は久坂玄瑞誕生地をはじめ城下町の西側を歩いたんだけど、
色々な発見ができてとても楽しかった♪

次は周布政之助旧宅地や入江九一誕生地等がある東側をくまなく歩いてみよう。



ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪





ブログも応援してね♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪



2015.04.08 Wed l 萩市 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://yamaguchitabi.blog82.fc2.com/tb.php/325-8756368f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)