自分にGWというものはまったく関係のないことなんで、
貴重な休みに雨が降られるのは痛いですな…。
とはいえ、今日は光市に行かなければならない用があったので
ついでに柳井市の専称寺へつつじ観賞。

専称寺のつつじ

雨が降っていたら出かけないスタイルをとっているけど、
見頃のつつじを見ていると、たまには雨の旅もいいなと思ってしまった。

専称寺のつつじ

専称寺はつつじの名所としても知られ、約10,000本が植えられている。

専称寺のつつじ

専称寺のつつじ

予定が入ってなかったら、雨の中絶対に専称寺までは来なかったであろう。
2008年と2011年にも来ていることだし。

ホームページでは未だに紹介してないんだけどね(汗)(←更新順番待ちです…)

専称寺のつつじ

雨に打たれるつつじがきれい♪

専称寺のつつじ

桜は晴れでなければ物足りないけど、
つつじはアジサイ同様雨でも悪くないかもしれない。

残りのGW休み、柳井市まで訪れた際は立ち寄ってみてはいかがかな?




さてさて、専称寺に来る前に昼食を光市の里の厨のお侍茶屋で済ませていたんだが…、

DSCF53891.jpg

光市農業振興拠点施設「里の厨」。お食事処は「お侍茶屋」。
さすがはGW、さらに日曜日ともあって駐車場は満車。

お侍茶屋にも列ができていた。丁度昼時だったしね。
入り口前にはメニュー看板があったんだけど、
「あさり」料理もでかでかと出ていたんだよね。
あさりバターだとかあさりうどん、あさり釜飯が。

列もできていたことだし、諦めようかとも思ったんだが「あさり」好きだから、
並んでも食べようと思ったのだ。
他のお客も「あさりうどん」にしようと言って並んでいた。


で、待ちに待っていざ注文してみると、

「すみません、あさりは夜限定メニューです」



∑(゚Д゚ノ)  はっ?

……、それメニュー看板に書いておいた方がいいですよ…?
後ろのテーブルに座っていた家族もあさりメニュー頼んでいて、
同じように応えられてがっかりしてたよ。

つまりはだ、列に並ぼうかどうか迷ったときにでかでかした「あさりメニュー」が目に入り、
それ目当てにした客を引き留めておいて、注文時にそれはありませんでは、
詐○商法とクレームを付けられても文句は言えないと思うわけだ。

まあ、クレームを入れる気はないので、気を取り直して「お侍の釜飯定食」を注文。
やはりお侍茶屋なら「お侍」の名がついていた方がネタにもなるだろう♪

DSCF53821.jpg

旅相棒が食べたのは、「お侍うどん定食」.。麺はもちもちして美味しい♪
瀬戸内産あおさ入りのあおさ醤油をかけて食べる「たまごかけごはん」も美味い!!♪

DSCF53841.jpg

野菜の天ぷらも安くて美味しい♪

DSCF53861.jpg

で、こちらが「お侍の釜飯定食」。
メニューはすぐに回収されちゃったから先に写真を撮っておけばよかったな。
「お侍の釜飯定食」を指さして注文したんで、
届いたものを何も気にせず食べてみたら……。


帰って何気なくレシートを見てみたら、何だか安い感じがするな。
「お侍の釜飯定食」はこんなに安かったっけ?



調べてみたら、



ただの、



「釜飯定食」だった。



2度目の、∑(゚Д゚ノ)  はっ?



いやまあ、内容物を気にしなかった俺も悪いんだがね(←全然気が付かなかった)。



それよりも、



指さして注文したんだから、



正確に伝票に書いてくださいよ店員さん。



美味しいだけに、少し勿体ないよ。


まあ、専称寺のつつじがきれいだったから、良しとしよう今日のところは。
また行きますよお侍茶屋。美味しいからね♪



ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪





ブログも応援してね♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪



2015.05.03 Sun l 柳井市 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://yamaguchitabi.blog82.fc2.com/tb.php/333-354e6455
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)