今日は滅多にない木曜日の休み。
いつものごとく起きてどんよりした天候にがっかりはしたが、
午後からなんとか青空が見えてきたので、いざ山口県の旅へ。

花の海のポピー

向かったのは、山陽小野田市の花の海。
20万本のポピーが開花を始めている。

花の海のポピー

遠くから見ると満開のように感じる。

花の海のポピー

でも、満開は来週くらいかな。
蕾の状態もまだまだ多い。

花の海のポピー

咲き始めなので、花の痛みもなく見頃と言えば見頃。
日曜日は花の海に訪れてみるといいかもしれない。


さて、少しお腹も空いたので花の海で、

チキンカツバーガー

チキンカツバーガーと、

いちごジャムパン

花の海のいちご使ったいちごジャムパン、

いちごのマフィン

いちごマフィンを買って、下関市豊浦の川棚のクスの森へ。

川棚のクスの森

樹齢約1000年で、日本三大樹の一つにあげられる大樟樹。
そして、新日本名木百選にも選ばれている。

川棚のクスの森

四方に長く伸びた枝は周囲を広く覆っているため、一株であるにもかかわらず、
遠目には「森」のごとく見えるその姿から「川棚のクスの森」の名がつけられている。

川棚のクスの森

県内で一番好きな名所、川棚のクスの森でお昼ご飯というわけだ♪

川棚のクスの森

クスノキの花も咲き始めている。
甘い香りが辺りに漂い、満開になるとクリーム色になるクスノキを見ることができる。

花が散っていくと、葉が濃い緑へとなっていく。
新緑のクスノキが楽しめるのは5月下旬くらいまで。
花の見頃は毎年5月10日~20日くらいじゃないかな。

川棚のクスの森でくつろぎ

花の海で買ったチキンカツバーガーなどを食べたら、なんだか眠たくなってきた。
くつろぎながらクスを眺める旅相棒。

川棚のクスの森でくつろぎ

俺、くつろぎ過ぎ(笑)



ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪





ブログも応援してね♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪



2015.05.07 Thu l 山陽小野田市 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://yamaguchitabi.blog82.fc2.com/tb.php/336-461af106
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)