さて、下松SAでけずりかまぼこを買って、再び岩国市へと向かう。

岩国市では最初の目的地が決まっていたので、
そこで何か食べるものをということで、玖珂PAへ。

玖珂PA

そういえば、玖珂PAってほとんど行ったことがないなあ。
だいたい下松SAで休憩したらそのまま岩国だったからね。

岩鯖寿司

で、玖珂PAで買ったのは、ノボリにも出ていた玖珂PA限定の岩鯖寿司。

岩鯖寿司

鯖はノルウェー産だが、酢飯の間には岩国産のレンコンが入っている。
レンコンのサクサク間と、たっぷりかかったネギ味噌がたまらなく美味しい♪
ナイフも付いているので、外でも食べられる。




岩鯖寿司の後ろに新緑が見えているけど、食べた場所は、

川下のクスノキ巨樹群

川下のクスノキ巨樹群。
前回の訪問は9月だったので、今回は新緑がきれいな5月を選んでみた。

川下のクスノキ巨樹群

万治2年(1659)、当時の領主吉川広正が隠居のための別居を
中津(現在の楠町一丁目)に造ることにし、堤防改修の時に植えられたと云われる。
延宝4年(1676)に中津の庄屋が植えたという説もあるようだ。

川下のクスノキ巨樹群

クスノキで最大のものは高さ30mにも達し、
これほどの巨樹が群生している例は稀だということだ。

川下のクスノキ巨木群

所々にベンチが設置されているが、どれもボロボロに近い(笑)
巨樹群の端にある石のベンチに座って岩鯖寿司を食べた。

川下のクスノキ巨樹群

川棚のクスの森とは違った感動が味わえる川下のクスノキ巨樹群。
宇部からはちと遠いが、お気に入り名所の一つ。



ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪





ブログも応援してね♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪



2015.05.17 Sun l 岩国市 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://yamaguchitabi.blog82.fc2.com/tb.php/340-e7c4c8f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)