本来休みの水曜日が今日と入れ替わったんだが、
昨日は雨が降らずに、今日が大雨という最悪のめぐり合わせ(笑)
ちなみに今週は日曜日と月曜日の休みも入れ替わったんだが、
日曜日は雨降らずに月曜日に降ったな…。昨年からついてなさすぎ。

とはいえ、雨が降ったから出かけないでは花菖蒲を見ることはできない。
というわけで、防府市の護国寺へ。
雨だから遠出できないというのもあるけど、護国寺はまだ行ったことがないのだ。

護国寺の花菖蒲

花菖蒲は護国寺横の休耕田に植えられている。

護国寺の花菖蒲

本数は約700株。
1950年頃から休耕田の一部に植えたのが始まり。

護国寺の花菖蒲

ピークは過ぎていたけど、まだまだきれいに咲いているものもある。
雨だからといって今日見ていなければ、後悔していただろうな。

護国寺の花菖蒲

雨に打たれる花菖蒲。

護国寺の花菖蒲

紫陽花同様、花菖蒲は雨でも悪くない。



昼食は道の駅あいお。

道の駅あいお

お気に入りの、えび焼きめし。600円。

えび焼き飯

秋穂の名産と言ったらエビだよね♪

えび天うどん

ぷりぷりとしたえび天が入った、えび天うどん。700円。

極上えびフライ単品

そして、単品の極上えびフライ。960円。
これはおすすめ♪ 

エビが食べたくなったら、道の駅あいおがいいなあ♪



ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪





ブログも応援してね♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪



2015.06.11 Thu l 防府市 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://yamaguchitabi.blog82.fc2.com/tb.php/344-f39f824d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)