今日は下関市豊北から長門、萩市の旅。
下関市豊北の目的地は恩徳寺。

恩徳寺前の漁港

恩徳寺には専用駐車場がないので、目の前の肥中港に停めて行く。

恩徳寺の結びイブキ

恩徳寺といえば、新日本名木100選にも選ばれている結びイブキが有名。

恩徳寺の結びイブキ

結びイブキは、高さ6m、目の高さの幹周り3.4メートル。
地上2メートルのところで多くの枝に分かれている。そして、

恩徳寺の結びイブキ

地上約2.5メートルで、多数の枝が互いに絡み合っている。
これは形態学的にも学術価値が高いので、天然記念物に指定されている。


さて、今日の目的は結びイブキだけではない。
以前結びイブキを見に来たときに「あじさい寺」という文字を見たのを思い出したので、
恩徳寺の紫陽花を見てみようと思ったのだ。

恩徳寺のあじさい

あ、咲いてる咲いてる。
本堂に向かって右側に紫陽花が咲いているようだ。

恩徳寺のあじさい

小規模ではあるが、恩徳寺も「あじさい寺」。

恩徳寺のあじさい

株数までは分からないけど、少ないのは確か。
だけど今がちょうどきれいな時。

恩徳寺のあじさい

少ないとはいっても、それなりに見応えはあるように思う。

恩徳寺のあじさい

恩徳寺は小高い山にあるので、紫陽花と肥中港を一緒に撮ることができる。

恩徳寺のあじさい

知る限りのあじさい寺は、長門の向徳寺と、防府市の阿弥陀寺。
ここに新たに恩徳寺が加わったので、来年以降の旅がまた楽しくなる♪



ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪





ブログも応援してね♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪



2015.06.21 Sun l 下関市 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://yamaguchitabi.blog82.fc2.com/tb.php/346-cdd88e34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)