久しぶりの田布施町の旅♪
今この季節の田布施といったら田んぼアート!

まずは、観音橋にある瀬戸の田んぼアート。

田んぼアート

田んぼアート

4か所の田んぼアートの中で一番見応えがあり、大きい。
1枚の写真には納まりきらない。

一番左から大波野明地遺跡から出土した分銅型土製品、
数字の6(田布施町町制60周年記念にちなんで)、ハート、山口県の県マーク、

田んぼアート

そして、田布施地域交流館新マスコットキャラクター・たっちー君。
なかなか可愛らしい。

今ではすっかりおなじみの光景となった、瀬戸の古代米アート。
しかし、瀬戸の田んぼアートは2015年で見納めとのこと。
圃場整備となるようだ。

まだ田布施町の田んぼアートを見たことない方は、必ず見ておこう。


さて、お次は真殿交差点にある田んぼアート。

田んぼアート

こちらは、可愛らしいハートの顔が6を持っている。

田んぼアート

そして、たっちー君。


こちらは、田布施西小学校そばにある「ふれあい田」の田んぼアート。

田んぼアート

田んぼアート

こちらはシンプルに60の数字。


最後は、交流館の田んぼ。

田んぼアート

場所は商工会議所サリジェ横。

田んぼアート

すでに陽が傾いて影になってしまったのが残念。
ここのアートも大きいので、撮影しづらい。

田んぼアート

デザインはこんな感じ。

田んぼアート

自分たちの影を入れてみた。大きさを実感。


現在、第3回古代米アートフォトコンテストinたぶせ開催中。
応募期間は10月25日までなので、撮影好きな方は応募してみてはいかがかな?
優秀作品は、田布施町特産の古代米が貰えるらしい♪

古代米ごはん

田布施町と言えば古代米だよね。
ということで、地域交流館で古代米ごはんを購入。
もっちもちで美味しい♪

日替わりライスバーガー カレー味

こちらは、日替わりライスバーガー・カレー味。
もちろんもっちもちでカレー味。また買いたくなる美味しさ♪

DSCF7420.jpg

最後に、田布施町特産品であるイチジクを使用した、
いちじく大福と、いちじくゼリー。

こちらのお味は…、これはこのブログを書き終えて風呂上りに食べるとしよう。

え? 食べてから書けって?(笑)


瀬戸の田んぼアートの近くに、花燃ゆでも登場した富永有隣旧宅地跡がある。
次の次のブログで紹介しようと思うので、そのときにでも大福とゼリーの感想を。

え? なぜ次の次かって?

お次は下松スポーツ公園のコスモスを紹介ということで。



ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪




ブログも応援してね♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪



2015.09.27 Sun l 田布施町 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://yamaguchitabi.blog82.fc2.com/tb.php/358-f4533864
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)