田布施町見て歩記MAPで気になる名所を発見。その名も「奈良の大岩」
というわけでさっそく行ってみることにしよう。

県道22号線沿いの看板を見ると、「謎の大岩」となっている。
看板通り走ると、

謎の大岩

入り口に到着。しかし車での侵入は禁止。駐車場もないので、
看板近くに停めて(すいません)歩くことに。

謎の大岩

夏は歩きたくないような道を進んでいくと、

謎の大岩

開けた場所に到着。その先には…、あ~、なんか岩がある…

謎の大岩

…………

でかっ!

謎の大岩

こんな開けた場所にポツンと大きな岩がある光景はなんとも異様。
この岩は何なのか。

実はこの岩の詳細については、地元民でも知らないらしい。
だから「謎の大岩」なのか。
昭和49年に田布施町の俳人、江良碧松(えらへきしょう)が大岩の前で
撮った写真では「奈良天王社大巌」と記載されているようだ。

ちなみに観光パンフでは「奈良の大岩」となっているが、
この場所が田布施町麻郷奥 奈良だからか。

謎の大岩

謎のままになってしまっている大岩だけど、
まったく分からないというわけでもないようだ。

この集落には民話が残っており、その民話には、
「石城山にあった石が蹴っ飛ばされて今の場所にきた」とあるらしい。
蹴っ飛ばした人物は源義経と云われているらしいが、はたして…。

謎の大岩

謎の大岩周辺は「田布施町まるごと公園化プロジェクト」の一環により、
ラベンダー公園化を目指しているが、コスモスも植えているようだ。

本数は少ないけど、大岩とコスモスのコラボがいい感じ♪

謎の大岩

それにしても今日は一人旅だったというのが残念だ。
旅相棒がいれば岩の大きさが分かるように撮れたんだけどなあ。

謎の大岩

ラベンダーが咲く頃にまた来てみよう。



ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪




ブログも応援してね♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪



2015.10.14 Wed l 田布施町 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://yamaguchitabi.blog82.fc2.com/tb.php/365-fe8368d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)