う~ん、天候がイマイチで今年は残念な桜めぐりとなりそうだ。

さて、今日は日曜日ということで花見客も多かったであろう。
というわけで、少し地味と言うか花見客が少ないであろう3ヶ所を
山口市からピックアップ。

その巡った3ヶ所を3日間に分けて紹介していこう。

其中庵のオゴオリザクラ

まずは、種田山頭火の暮らしていた其中庵。
建物は見取り図を元に平成4年に復元したもの。

其中庵のオゴオリザクラ

山口市指定天然記念物に指定されているオゴオリザクラが満開を迎えている。
このオゴオリザクラは小郡下郷柳井田の泉福寺墓地敷地内にある
原木から取り木されたもの。

オゴオリザクラ

こちらが原木となるオゴオリザクラ。

其中庵のオゴオリザクラ

花は八重咲きで、花弁は15枚前後、おしべは50本前後。
植物分類学的には、種の段階ではヤマザクラ、
品種の段階ではヤエノヤマザクラになるが、栽培品名では今日まで記載されたものには
該当するものがなく、小郡以外にはない桜。

其中庵のオゴオリザクラ

其中庵のオゴオリザクラ

まだ雨が降る前だったけど、やっぱり青空が良かったなあ…。

其中庵のオゴオリザクラ

其中庵の裏山辺りは広場になっていて、ソメイヨシノが満開を迎えていた。

もうちょっとのんびりしてたかったけど、雨が降りそうだったので
次の名所に向かうことに。


続きは明日!!



ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪

春日神社の陽光桜とぶっちーを更新しました。




ブログも応援してね♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪



2016.04.03 Sun l 山口市 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://yamaguchitabi.blog82.fc2.com/tb.php/390-d9150deb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)