今日は旅は防府市の老松神社。

老松神社の花菖蒲

ピークは過ぎつつあるけど、花菖蒲が見頃を迎えている。

老松神社の花菖蒲

3年前に来たときは6月10日で完全にピークを過ぎていて、
今回は早めにと来てみたけど、まだ遅いかな。
もう少し早くてもいいかなあ。

老松神社の花菖蒲

本数は多くはないけど、鳥居と一緒に撮れるから絵になるかな。

老松神社

老松神社は飛鳥時代の白雉3年(652)の創建と、大変歴史のある神社。
当初は須佐神社と称していたけど、平安時代の貞観14年(872)、
社前に松の老樹が繁茂することにより老松神社と改称したとある。

ずいぶんとあっさり改称したんだね(笑)

老松神社の大楠

拝殿左横には立派な大楠がある。
652年の創建当時には大楠という記録があるようなので、
少なくとも1500年以上は経っている。

説明板には二千有余年とある。

老松神社の大楠

この大楠は、県内では下関市豊浦の「川棚のクスの森」に次ぐ大きさで、
高さ約20m、幹囲約9m、根回り約16m。
昔から神木として崇められており、県指定の天然記念物になっている。

老松神社の大楠

このクスは大きな欠損部分があるけど、これは寛保3年(1743)の社殿の大火により
半面を失ったことによるもの。

老松神社の大楠

根元には空洞も見られるけど、樹勢は今なお盛んなようだ。

老松神社の大楠

さらにこの大楠のすごいところは、シダ植物のノキシノブの着生や、
フジの古木がからみついているところだ。

もしかして5月上旬は大楠にからみつく藤の花が見られるかも?



ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪



ブログも応援してね♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪



2016.06.06 Mon l 防府市 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://yamaguchitabi.blog82.fc2.com/tb.php/403-a98838bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)