夏と言えばひまわり!
と、いうことで萩市むつみのひまわりロードへ。

ひまわりロード2016

全体で見ればほんの少しだけど、咲いている区画は見頃を迎えてた。

ひまわりロード2016

近年は管理が大変だからと、年々規模が縮小されていたけど、ひまわりロードを
今一度立派なものにと今年4月に、「むつみひまわり咲かせ隊」を組織。
10万本のひまわりを栽培している。

ひまわりロード2016

確かに今年は一面のひまわり畑が期待できそうだ♪

ひまわりロード2016

そして品種が分かるように看板も設置されている。
上の写真は手前が「サンマリノ」、奥側は「サンスポット」という感じで。
ちなみに一枚目の写真は「ハイブリット」。

ひまわりロード2016

奥側の畑は見ごろだけど、手前の畑はまだまだ。
今咲いているのは、むつみ農産物加工販売施設「萩・むつみの恵」の両横の畑。
残り8割くらいは咲いていないけど、今週日曜辺りから咲きそうな雰囲気はあるので、
来週水曜日にもう一度来てみるのも有りか。

ひまわりロード2016

最近は山陽小野田市の花の海のひまわり規模が大きいので、
花の海を優先してしまっているけど、今年はむつみも期待できる!

ひまわりロード2016

途中の雨風で倒れなきゃいいけどね。

ひまわりロード2016

ひまわりロードを見てきた中でも今年が一番きれいかな。

ひまわりロード2016

むつみひまわり咲かせ隊に感謝かな♪

DSCF14691.jpg

さて、ひまわりを見た後は、
萩・むつみの恵のレストラン「むつみ・キッチンばぁーば」で昼食。

DSCF14661_2016072022265950a.jpg

人気商品の「むつみ豚のミルフィーユかつ定食」・950円。
もも肉をチーズと大葉を挟んでいる。

DSCF14641.jpg

こちらは、むつみ豚のカツ丼・700円。
むつみ豚は柔らかくて美味しいので、ひまわりを見たらここで昼食がおすすめ♪

DSCF14611.jpg

レストランからでもひまわりが見える。
室内灯が反射して飛行機雲みたいだ(笑)

DSCF15041.jpg

さて、お腹いっぱいになったところで、久しぶりに近くの猫寺で知られる雲林寺へ!
以前行ったときは出会えなかった黒猫の「くろまめ」にも会えた。

続きは次回!!



ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪



ブログも応援してね♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪



2016.07.20 Wed l 萩市 l COM(2) TB(0) l top ▲

コメント

ピークはいつかな?
天気がいい日に行きたいなー。
社畜なんで無理かー(泣)
今日も室内にこもってますよー。
2016.07.27 Wed l 蒲男. URL l 編集
ピークは
一瞬誰か分からなかったが…(笑)
見頃はこの日曜から来週日曜くらいじゃないかな。
来週水曜日にまた行きたいけど、唯一曇りなんだよねえ…
2016.07.28 Thu l 優二. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://yamaguchitabi.blog82.fc2.com/tb.php/414-8dedaba1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)