今日は下松市~周南市の紅葉の旅。
まずは下松市の米泉湖の紅葉。

米泉湖の紅葉

ここぞというときに青空が広がってうれしい♪

米泉湖の紅葉

紅葉は今が見頃。
バフウモミジはすでにほとんど落ちていたけどね。

米泉湖の紅葉

暖かい日だったんで、弁当を食べている人も多かった。

米泉湖の紅葉

米泉湖の紅葉

すでに米泉湖の紅葉でお腹いっぱいなくらい見応え十分だったけど、
どんどん行ってみよう。

滝の口河川公園

お次は、
米泉湖の川沿い上流にあり、武末川の自然の流れを活かした滝の口河川公園。

滝の口河川公園

ここは逆光で苦労した(笑)
撮影は午前中が適しているかな。

滝の口河川公園

渓谷を思わせる美しい風景。

滝の口河川公園

全体的にピークは過ぎつつあるけど、まだまだきれい。

滝の口河川公園

今年の紅葉は色づきがいいね♪

さて、まだまだ行くよ!

旧内藤家屋敷跡の紅葉

お次は、滝の口河川公園から少し走って細い山道を上ったところにある、
旧内藤家屋敷跡。

旧内藤家屋敷跡の紅葉

内藤家の歴史は古く、大内氏に仕えていた武家の一族。

旧内藤家屋敷跡の紅葉

昭和初期までこの地に居住し、床屋役を務めていたとのこと。
現在は石垣石段などの屋敷跡と庭園のみが残されている。

旧内藤家屋敷跡の紅葉

そして紅葉の見応えもすごい。

旧内藤家屋敷跡の紅葉

外側からの紅葉は完全な逆光でまったく撮れなかったけど、
跡地からはその逆光のおかげで幻想的な風景になった。

旧内藤家屋敷跡の紅葉

この名所はまだあまり知られていなく、
下松市指定名勝も、先月の10月3日に指定されたばかり。

旧内藤家屋敷跡の紅葉

紅葉の見応えがすばらしいので、
今後は紅葉名所として広く知られていくことだろう。

ただネックなのが道の狭さと、駐車場は停められても4,5台くらいの狭さか。
今後有名になり、シーズンの土日はどうなるのかと想像すると少し怖いな。
ちょっと距離はあるが大将軍山登山口バス停で下車して、歩いて行くというのも手。
その場合は、山道は狭いので車には十分注意して歩くようにしてください。


さてさて、今度は周南に行って紅葉の旅は続く!!



ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪



ブログも応援してね♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪



2016.11.16 Wed l 下松市 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://yamaguchitabi.blog82.fc2.com/tb.php/431-43c261f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)