防府天満宮のしだれ梅が満開を迎えている。

防府天満宮のしだれ梅

防府天満宮のしだれ梅

どうやら今年も花の満開と水曜日の相性は最悪のようだ。
晴れてくれないな。

防府天満宮のしだれ梅

防府天満宮のしだれ梅

だけど満開なので満足。
しっとりとした感じの梅もきれいだ。

防府天満宮のしだれ梅

防府天満宮のしだれ梅

これほどの満開のしだれ梅を見たのは、4年ぶりかな。

防府天満宮のしだれ梅

そろそろ帰ろうかと思った頃に少しだけ青空。

防府天満宮のしだれ梅

運がいいのか悪いのか(笑)

防府天満宮のしだれ梅

防府天満宮のしだれ梅

全体で見るとこんな感じ。
週末は防府天満宮のしだれ梅がおすすめできるかな。

菅公膳

さて、昼食は境内にある「さかたり」で、菅公膳。1620円。
プラス500円で天麩羅も付けたので、2160円。

3月31日(旧暦2月25日菅原道真公命日)に防府天満宮「お正祭」に際し、
菅原道真公が食されたであろう平安時代の食材20品目を再現した古代食を奉納。
その中の食材を使った弁当が菅公膳なのだそうだ。

菅公膳

飛鳥時代より珍重され、一部の貴族階級の人たちか食べられなかった、
牛乳をゆっくりと煮詰めた「蘇」や、
鰹の内臓の塩漬けである「酒盗」、古代米や干し魚などがある。

菅公梅うどん

旅相棒は、防府天満宮らしい梅が入った菅公梅うどんと、

合格むすび

かち栗(勝利)と昆布(よろこぶ)をあしらった絵馬型おにぎり「合格おにぎり」セット。
菅公梅うどんは870円で合格おにぎりは200円。
セットで注文だと980円だ。

菅公膳、菅公梅うどん、合格おにぎりどれも美味しいので、
受験前に食べてみてはいかがかな?



ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪



ブログも応援してね♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪



2017.03.01 Wed l 防府市 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://yamaguchitabi.blog82.fc2.com/tb.php/445-d28d4577
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)