なんか久しぶりの旅~。
いつも天気悪いからねえ…。

松陰神社の桜

それでも県内各地の桜が一気に満開を迎えたので、
3年ぶりに萩市の桜めぐりへ。

松陰神社の桜

松陰神社の横を流れる川沿いは見事な桜並木。
到着時は雨が降っていたけど、お参りしたら止んでくれた♪

松陰神社の桜

3年前の萩市桜めぐりは一人旅だったので、今回は旅相棒も桜を満喫。

団子岩の桜

松陰誕生地は、団子岩と言われる丘陵地にあり萩城下が一望できる風光明媚な場所。
中央に見える山は指月山。
こちらも満開だ。

顕義園」(ケンギエン)の桜

お次は、山田顕義(よしあき)誕生地。

顕義園」(ケンギエン)の桜

山田顕義は松下村塾門下生の一人で、松陰にとって最年少の門下生。
誕生地は「顕義園」(ケンギエン)として整備されている。

園内には「山田顕義先生之像」。法治国家を目指して奮闘し、
日本大学、國學院大学を創設した人物として知られている。

顕義園」(ケンギエン)の桜

こちらは桜吹雪が始まっている。
風に舞う花びらを受け止めようとする旅相棒だが、なかなか難しい(笑)

顕義園」(ケンギエン)の桜

ここは明日からの雨で終わっちゃうかなあ。

萩反射炉の桜

こちらは萩反射炉。
もう夕暮れも近いので、花見客は少ない。

萩反射炉の桜

桜と反射炉は絵になる。

萩反射炉の桜

電車に気付くのが遅れて慌てて撮ったので、ちとピンボケ。
もっと構図を勉強しなければな。

萩往還梅林園の桜

締めくくりは萩往還梅林園の桜。
ここは梅林園沿いに桜並木となっている。


さて、次にソメイヨシノを楽しめるチャンスは水曜日。
今度こそ青空を期待したい。
最後に快晴の中でソメイヨシノを見たのは2015年というのは悲しすぎる(笑)
去年も天候に恵まれなかったし。



ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪



ブログも応援してね♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪



2017.04.09 Sun l 萩市 l COM(2) TB(0) l top ▲

コメント

No title
おはようございます。

桜が満開ですね。
萩は、本当に桜が多いですね。

私は、昨日は「秋月」に行く予定でしたが、人が多いだろうと予測して、小石原方面へ。
初めてのお店でしたが、ワンコオーケーの地鶏料理屋さんへ行ってきました。

桜に菜の花、リンゴの花もきれいでした。

拙いブログで、お恥ずかしいのですが「ファーマシイパパ」というブログを立ち上げましたので、よろしかったらお暇なときに覗いてくださるとうれしいです。
2017.04.10 Mon l ヒデ. URL l 編集
こんばんわ
生憎の空でしたが、萩の桜を満喫できましたよ♪
確かに萩も桜が多いので、ついつい萩市の桜めぐりを計画したくなっちゃうんですよね。
まあ県内各地を巡っているので、毎年とはいきませんが(^^;

ブログ立ち上げおめでとうございます(^-^)
立ち寄らせていただきますね♪
2017.04.10 Mon l ゆうじ. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://yamaguchitabi.blog82.fc2.com/tb.php/454-a7937836
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)