今日の旅は萩市むつみ。
近年でむつみの旅と言えば夏のひまわりロードが多いけど、
今回は菜の花!

むつみの菜の花

現在、菜の花が満開を迎えている。

むつみの菜の花

場所は見てすぐに分かる人も多いはず。
そう、ここは夏に満開を迎えるひまわりロード。

むつみの菜の花

今は菜の花がとてもきれいだ。

むつみの菜の花

ここの菜の花の存在を初めて知ったのは今年なんだけど、
もしかして今年から菜の花始めたのかな? 

DSC009511.jpg

満開のひまわりが見応えあるように、
同じように菜の花も広大な土地で満開を迎えているので、見応え十分。
リフレッシュパーク豊浦には及ばないものの、県内で最大クラスかな。

むつみの菜の花

もう少し早ければ、満開の桜とコラボができたな~。

むつみの菜の花

今日のお土産は、むつみ農産物加工販売施設「萩・むつみの恵」で購入した
カルガモ親子のコースター。
ホームページの編集作業はコーヒーを飲みながらすることが多いので、
きっと役に立ってくれるだろう♪

むつみの菜の花

もう一つは、これぞ萩といった「萩反射炉」。

うり坊定食

さて、昼食は場所を移して、近くの道の駅うり坊の郷katamata。
いただいたのは「うり坊定食」。1,100円。

うり坊定食

すき焼き風で、地元でとれたイノシシの肉に、
地元で収穫された野菜や米が使用されている。
イノシシ独特の臭みもなく美味しい♪

一年中提供できるみたいだけど、「熱い」との理由から提供は期間限定で、
10月から翌年5月までとなっているらしい。
確かに固形燃料のおかげで、食べ終わる頃まで熱々だ。

というわけで、ひまわりが満開を迎える時期は食べれないのでご注意を。

しし肉うどん

こちらは、しし肉うどん。750円。
出汁にゆずの皮が入れられているので、
香りが良く、とても美味しいうどんだ。これはおすすめ♪


さて、次は芝桜にしゃくなげ、ぼたん、つつじ、藤と次々に開花していくね。
ますます休みの日が楽しみになってしまう。



ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪



ブログも応援してね♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪



2017.04.19 Wed l 萩市 l COM(2) TB(0) l top ▲

コメント

GOOD!
山口県のすばらしさをあいかわらず感じました!!v-10
2017.04.23 Sun l KAWAMOTOHIROMU. URL l 編集
お久しぶりです
でしょ?(笑)
また来たくなったのでは? 山口県に。
いつでもお待ちしております☆
2017.04.23 Sun l ゆうじ. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://yamaguchitabi.blog82.fc2.com/tb.php/457-35c6853c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)