9月に入り、だんだん涼しくなってきましたね。
旅がしやすいですな♪

さて、他地域から宇部に訪れた際におすすめしたいお土産と言えば、

宇部かまの新川

ずばり、宇部蒲鉾の新川(しんせん)!




なんだ、かまぼこか。



などと思ってはなりませぬ。
ぶっちゃけ自分も食べてみる前まで「かまぼこ」に興味がなかったんだけど、
この新川は別格なかまぼこと言える。

まず、かまぼこを天然麦わらでで一本一本巻かれているところがすごい。
しかも手作業らしい(←これ重要)
宇部かまさんが「しなやかな食感とほのかな甘みが多く」と紹介しているけど、
まさにこれ。新川食べちゃうとかまぼこのイメージが一気に変わるほど美味しい。

まあ、新川はたまにTVでも紹介されるし(ミッツ・マングローブが好きなことで有名)、
東京に行った友達が帰省して飲みに行ったときも、
「東京でも宇部かまの新川は美味しいことで有名」と言ってたし。

ということで、山口県に訪れた際はぜひ買ってみてはいかがかな?
手土産にしてもきっと喜ばれるはず。
価格はちょっと高いんだけど、この美味しさなら納得できる。

宇部蒲鉾

2012年に真締川ダムをぶらぶら歩いているときに撮影しした宇部蒲鉾。
当時は新川なんて知らなかったなあ(笑)



ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪



ブログも応援してね♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪



2017.09.03 Sun l 宇部市のグルメ&お土産 l COM(2) TB(0) l top ▲

コメント

No title
ゆうじさんへ

こんばんは

かまぼこ めっちゃ美味しそうですね。
板ワサにして、ビールのつまみにしたら何杯でもいけそうですね。
今度チャンスがあったら買ってみようと思います。
宇部蒲鉾の新川ですね。
2017.09.03 Sun l ヒデ. URL l 編集
こんにちは
新川はそのまま食べてもすごく美味しいです♪
ただその分ちょっと高いんですけどね。

地元企業の商品なんですけど、食べる機会はちょっと少ないです(笑)
2017.09.07 Thu l ゆうじ. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://yamaguchitabi.blog82.fc2.com/tb.php/474-8d2f37af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)