米国のCNNが選んだ「日本の最も美しい場所」31選。
山口県では長門市油谷の「元乃隅稲荷神社」
今までのブログやホームページ「山口県の旅」では未登場なんだけど、
何度か行ってるんだよね。

元乃隅稲荷神社

「日本の最も美しい場所」に選ばれる前の話だけど。
最後に行ったのは2013年9月か。

元乃隅稲荷神社

いや~、久しぶりに行ってみると、平日なのに人が多いこと多いこと。
2013年当時はだ~れもいなかったんだけどなあ(笑)
駐車場自体が広くないから渋滞がすごいよね。

元乃隅稲荷神社

ま、4年ぶりに来たことだし歩いてみよう。

元乃隅稲荷神社

123基の鳥居の赤と海い海のコントラストが美しい場所。
鳥居の下は思ったほど長い距離には感じない。

元乃隅稲荷神社

元乃隅稲荷神社

長い距離ではないが、角度のある石段もあるので、
足が悪い人だと少し歩きづらいか。

元乃隅稲荷神社

歩けなくても上から美し風景が楽しめるのでご安心を。

元乃隅稲荷神社

そしてもう一つのお楽しみといえば、高い位置にある賽銭箱。
この写真は2013年当時のもので、TV「ナニコレ珍百景」でも紹介されている。

元乃隅稲荷神社

現在は少し場所が変わっていたけど、高い位置の賽銭箱は変わっていなかった。
賽銭はかなり入れづらいけど、入れば願いが叶うと言われている。
大勢の人がチャレンジしていて、何度も宙に舞うお金を見ているのは面白かった(笑)

元乃隅稲荷神社切手

来た記念として、元乃隅稲荷神社切手を購入♪

龍宮の潮吹

龍宮の潮吹き

あと、運が良ければ(条件として、北東もしくは北の風で、波の高さ2.5mで確実)
元乃隅稲荷神社の鳥居と一緒に龍宮の潮吹きを見ることができる。
(写真は2013年9月)


ここで「龍宮の潮吹」を説明版から引用して紹介しておこう。

龍宮とは、この地帯の海蝕地形の総称です。
この地帯は第4紀洪積世(現在より約200万年前~1万年前)の
安山岩からできています。
岩の間に黄色く見える部分が流紋岩で、その部分が波で削れて洞ができます。
その洞内に打ち寄せる波が突入するごとに、圧縮された洞内の空気が
縦横1m、横0.2mの隙間より外に出ていこうとして海水を一緒に
吹き上げる現象が見られます。
吹き上げる海水は、北東の風が吹き海が荒れると30mにも達することがあります。

龍宮の潮吹

もし北風が強いようなら、吹き上がるのを待ってみよう。


あと、山道で訪問者が増えたということで、
元乃隅稲荷神社周辺は一方通行という対策がとられている。
が、ちと分かりづらいのか逆走で帰っていく車も何度か目撃した。

確かに駐車場に一方通行表示はされていたけど、やや分かりづらい。
まだしばらくは観光客も多いだろうから、ここらへんが今後の課題か。



ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪



ブログも応援してね♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪



2017.09.13 Wed l 長門市 l COM(2) TB(0) l top ▲

コメント

No title
ゆうじさんへ

元乃隅稲荷神社
最近とっても有名になってしまいましたね。

山口ブログのバ〇さんが昔記事にしていたころに伺ったことがあります。
バ〇さん有志一同で寄進された鳥居も発見しました。
そのころは誰もいなくて少しさびしいところでしたが日本海の海や岩を見て癒されたのを覚えています。

一昨年くらいに伺ったときは、寄進をされる方も増えたせいか鳥居も全部交換されてしまい、懐かしい名前はなくなってしまっていました。

昔人出が少なかったころには、神主さんの奥さんがお汁粉をくださったりというお話しも聞いたことがあります。
なんか昔が懐かしいような…
年のせい…
2017.09.14 Thu l ヒデ ランちゃん. URL l 編集
No title
今まで静かに見れていた場所が有名になって、人が増えることは多くなりましたよね。ネット社会ですし。
ほんの数年前までとはまったく違った風景なってしまうこともありますし、改めて写真は大事だなと思ってしまいますね。

さて、そろそろ台風が近づいてくるころです。
宇部というか山口はいつものように直撃は免れましたが。

気を付けてくださいね。
2017.09.17 Sun l こんにちは. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://yamaguchitabi.blog82.fc2.com/tb.php/475-4ec98836
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)