FC2ブログ
今日の旅は萩市で、本格的な桜巡りの旅。
防府市の春日神社にあるハート型に見える陽光桜と迷ったんだけど、
萩市の指月公園のミドリヨシノを選択だ。

広雲寺の枝垂桜

と、その前に広雲寺の枝垂桜を紹介。

広雲寺の枝垂桜

指月公園のミドリヨシノが満開に近い状況だったので、
広雲寺のミドリヨシノもいい感じだろうし、だとしたら枝垂桜もいいだろうと思い
行ってみたけど、素晴らしい判断♪

見事に満開!

広雲寺の枝垂桜

広雲寺の枝垂桜を見るのは7年ぶりなんだけど、
実は7年前の2012年の桜巡り旅のスタートも萩市の広雲寺から始まっている。
うむうむ、良い予感しかしない今年の桜巡りだ♪

広雲寺の枝垂桜

2012年のときは4月2日だったから、今年は早いね。
今日は宇部⇒萩⇒長門⇒美祢というドライブコースだったけど、
枝垂桜はいい感じで満開を迎えつつあるね。

ソメイヨシノはもう少しだけど、若干萩市が早いかなという印象。

広雲寺のミドリヨシノ

日本では萩市だけでしか見られない稀品のミドリヨシノも満開に近い。

指月公園のミドリヨシノ

こちらは、指月公園のミドリヨシノ。
満開ではないけど、ほぼそれに近い状態まで来ている。

インスタ見ると、今日は萩にゃん。さんぽで萩にゃんがミドリヨシノ見に来てたみたいだ。
う~ん、会えなくて残念。
どうやら午後の様だけど、ミドリヨシノがもっと開花していたような…。

指月公園のミドリヨシノ

今日のように日中が暖かければ、すぐに満開だね。
間違いなく週末は満開かな。

指月公園のソメイヨシノ

ソメイヨシノは、意外と咲いている木もあるんだけど、全体的に見ればもう少し。
気温にもよるけど、満開は週末から来週半ばにかけてか。

指月公園の枝垂桜

指月公園の枝垂桜

こちらは駐車場から指月公園へ向かう道沿いの桜と枝垂桜。
ここが一番よく咲いていて、すでに散り始めている状況かな。

やはり枝垂桜が早いね。


とりあえず、長門や美祢で数か所見て回ったけど、
満開はどこも週末から来週半ばといった感じかなあ(気温によるけど)。
今は蕾でも暖かいとすぐに満開になるからなあ桜は。

とりあえず毎日開花状況をチェックですな。



ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪



ブログも応援してね♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪



2019.03.27 Wed l 萩市 l COM(2) TB(0) l top ▲

コメント

こんばんは
指月公園のミドリヨシノはもう結構咲いているんですね。
実は昨日行った時に公園の入場券売り場で聞いたところ
まだ5分咲き程度だというので
入場券を買わずに帰りました。(笑)

確かに桜はアッという間に咲いてすぐに散るので
桜めぐりは忙しくなりますね。
2019.03.27 Wed l wingood. URL l 編集
No title
wingoodさんへ

ミドリヨシノは近年なかなか見に行けてなかったので、満開まであともう少しと言えど満足した旅となりました。

早い枝垂桜などは週末見頃の所が多いような気がしますが雨予報が心配ですね。
雨が降るまでは蕾のままでいてもらいたいです(笑)
2019.03.28 Thu l 優二. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://yamaguchitabi.blog82.fc2.com/tb.php/579-ae42d7b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)