FC2ブログ
水曜日に旅をしてきた、久しぶりの須佐ホルンフェルス。
あ、5年も旅してなかったのね。

須佐ホルンフェルス

須佐ホルンフェルス

須佐ホルンフェルスは大体夏に旅することが多いんだけど、
6月でもやっぱり遊歩道歩くのは暑いよね(笑)
水分補給は大事だ。

須佐ホルンフェルス

海がきれいなので、眺めて多少体力回復だ。

須佐ホルンフェルス

ホルンフェルスは海底に降り積もった砂や泥が、
長い年月をかけて岩(砂岩や頁岩)になり、
それらがマグマの力で違う岩に生まれ変わったものなのだそうだ。

須佐ホルンフェルス

ホルンフェルスは高さが15mもあり、見応えと迫力があるね。
ちなみにホルンフェルス(hornfels)はドイツ語で「角の岩」という意味。
てとても硬く、割るとガラスのように角張って割れることからこのような名前が
付けられている。

須佐ホルンフェルス

近づいてみると、圧倒される大きさ。

須佐ホルンフェルス

白くへこんでいる部分は、泥や砂が地中の圧力に耐えられずにつぶれた跡。
その跡がサルの顔に見える。パンフでもサルの顔として紹介されている。

田万川のりんごソフトクリーム

ホルンフェルスを楽しんだ後は、道の駅ゆとりパークたまがわで昼食。
こちらは、田万川のりんごソフトクリーム。280円。
7,8月は限定で小川桃のソフトクリームになる。

長萩和牛うどん

長萩和牛うどん。480円。

猪肉そば

地元の小川産猪肉を使用した猪肉そば。530円。

須佐周辺は遠いんだけど、楽しい旅だった。
県内でも須佐周辺は好きな場所なんだよねえ。



ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪



ブログも応援してね♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪



2019.06.09 Sun l 萩市 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://yamaguchitabi.blog82.fc2.com/tb.php/603-1e56ea94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)