FC2ブログ

今日はとても寒いうえに、萩に行く途中では雨が降ったりと
散々な旅のスタートだったけど、午後からは晴天に。

指月公園の梅

旅の目的地は萩城跡指月公園。

指月公園の梅

暖冬の影響で、梅の花がすでに見頃を迎えている。

指月公園の梅

指月公園の梅

蕾もまだあるけど、どれも咲きたてできれいなので今がぐらいがちょうどいい。

指月公園の梅

指月公園の梅は石垣や堀と一緒に撮れるので絵になるんだけど、
実は今までここに梅があるのを知らなかったんだよね(笑)

指月公園の梅

ミドリヨシノなど桜の開花ばかり気にしてたからね。

指月公園の梅

萩市の観光公式サイトでも梅は萩往還梅林園が目立つしね。
ここももっとアピールしていいと思う。
本数は少ないけどね。


さて、駐車場にある城跡ながおでは昼食を。

夏みかんうどん

香りがいい夏みかんうどん。

萩のんた

こちらは、萩のんた。寿司やふぐの唐揚げ、見蘭牛のサラダ等が味わえる。
ちなみに「のんた」は山口方言で「~だね。~だよ。」の意味。
とある辞書では「明日は雨じゃのんた」=「明日は雨だねえ」と紹介されている。

ぶっちゃけ、使ったこともないし聞いたこともない(笑)
まあ、自分の周りの年配者にたまたまいなかっただけかもしれないけども。


今日は萩の日中は5℃ととても寒い一日だったけど、とても楽しかったな♪



ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪



ブログも応援してね♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪



2020.02.05 Wed l 萩市 l COM(2) TB(0) l top ▲

コメント

No title
こんばんは

萩城址に梅の木がありましたか。
ここは桜ばかりと思い込んでいました。
最近整備して植えたのでしょうね。
私も今度行ってみます。
ありがとうございました。
2020.02.05 Wed l wingood. URL l 編集
Re: No title
>wingoodさん

そうなんですよ、自分もここは桜ばかり注視してて
梅の事は全然頭になく、知ったのは今年が初です。
本数はそんなにないとはいえ、石垣や堀と一緒に撮影できるので、
萩市さんはもっとアピールしてもいいと思うんですけどね。

県内ではきっとまだ知らない隠れた名所も多くあるでしょうね。
2020.02.06 Thu l 優二. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://yamaguchitabi.blog82.fc2.com/tb.php/621-43e7ef1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)