この3連休、秋吉台サファリランドのキッズサファリでは、
フクロウの飛ぶ姿を間近で見れるイベントをしています。

そんなイベントがあるとも知らずに、トラを見るべく金曜日に行ってみると、
偶然にもフクロウを手に乗せる練習を目撃。

福来ちゃん

名前は福来(フク)ちゃんというらしい。


福来ちゃん

飼育員さんの話だと、顔に付けているマイクを怖がるので慣らしているのだとか。
見た時はずいぶんと慣れた様子の福来でしたな。


そんな中、練習中でもあるにかかわらず体験させてくれるというので、
鳥好きな自分としては願ってもない瞬間だった。

まず専用の手袋をはめて、手を伸ばした状態で餌をつかむ。
福来は少し離れた場所で待機。

そして飼育員が福来を呼ぶ。


福来はワッサワッサと自分の元へ…もとい餌の元へ。

福来ちゃん


初めてフクロウを手に乗せてみたけど、イメージとは違ってすごく軽いことにびっくり。
それだけ毛が多いということか。


う~ん、フクロウの大きな眼はかわいいのう。


福来ちゃん

この顔は飛んできて餌を食べた瞬間。
我ながらいいショットが撮れたと自分を褒めていた旅相棒。


確かにこの表情はそう見れるものではないね。
人間でいうならば書道の達人みたいな顔(笑)





にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山口情報へ

2009.10.12 Mon l 癒し l COM(1) TB(0) l top ▲

コメント

No title
福来ちゃんの顔どっかで見たことあるような・・・。
思い出した、からす天狗。
2010.10.19 Tue l ケイ. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://yamaguchitabi.blog82.fc2.com/tb.php/72-e5380abc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)