防府市の向島小学校の正面玄関南に生育する、蓬莱桜を見に行ってきました。

蓬莱桜

蓬莱桜は樹高約8m、芽通り幹囲2.55m、根回約4.4.mの寒桜で、
蕾は紅紫色、花は淡紅紫色で、3月上旬~中旬に開花します。

蓬莱桜

蓬莱桜

寒桜はヤマザクラとカンヒザクラとの種間雑種である園芸種で、
開花時期が早いのが特徴ですが、今年は冬日が続き開花もずいぶんと遅れました。
前回訪れたのは2009年3月12日ですから、2週間も遅れています。

蓬莱桜

とはいえ、自分にとっては休みの日に満開が見れたので少しうれしい。
昨年一昨年は見れなかったので。

蓬莱桜

蓬莱桜

午後からの天気も最高に良かったので、人も多かった。
桜もいいけど、桜を見て喜ぶ人たちを眺めるのもなんだかいいもんだ。
こちらも明るくなる。

蓬莱桜

明後日から雨なので、満開の蓬莱桜を見るならば明日でしょう。


コンデジも新しくしたので、今年の桜旅が楽しみだ☆


過去の蓬莱桜の写真は山口県の旅で楽しもう♪


2012.03.28 Wed l 防府市 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://yamaguchitabi.blog82.fc2.com/tb.php/81-a5737ff5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)