↑のHP内でグルメ&みやげコーナーを設けているけど、
HPのネタとは関係なしに昔からみやげを収集するのが好きだった。
特にご当地もの。

昔は山口県関係のテレフォンカード、テレフォンカード式の温度計など。
最近は道の駅記念切符、道の駅キーホルダー・マグネットなどだ。
もちろん山口県だけでなく、全国各地のも。
全国各地のはどう頑張っても全部集まるはずはないけど、
できる範囲で集めるのがとても好きなのだ。

お土産

↑は山口県各地のドライブ及び県外旅行した際に購入しているお土産だ(一部)。
これらを買うことにより常に金欠ではあるけど、
各地のお土産を飾ってコーヒーを飲みながら眺めるのが好きなんだよなあ。
個々のアップはHPを見てね♪


そして最近新たに集め始めたのが、ご当地ショボーン。

ご当地ショボーン

萩市のお土産屋で見かけたとき感動したね。
即手にとって購入していた(山口県は4種類)。
ふぐ、夏みかん、高杉晋作、吉田松陰。

ご当地ショボーン

お土産でもらった大阪城ショボーン。


そして、昨日は福岡県の小倉まで出かけたので、小倉駅で福岡県ショボーンを購入。

ご当地ショボーン

門司港のバナナ、あまおう、九州地図だ。
福岡バージョンはあと数種類あるけど、買いすぎては7月金欠必至なので3種類のみ購入。
残りはまた今度。

今後は出来る限り全国各地のご当地ショボーンが買いたいな♪



コレクション

↑は昔集めていたもの(見かければ今でも買っているけど)
左は今は懐かしテレフォンカード。
今でもお土産で売られているのを見かける。
収集のきっかけは小学生のころに、
川上村(現萩市)阿武川歴史民俗資料館のテレカを親に買ってもらったことに始まる。
当時から山口県の風景が好きだったんだよな。
旧サビエル記念聖堂のテレカは貴重だと思う。

真ん中の2つはテレカ式の温度計。
中学生のころお隣さんから札幌の時計台の温度計をお土産でもらったことから始まる。
これは特にハマった品で、今現在でもお土産屋でチェックしている。
が、これは今では製造していないので10年くらい前からほとんど手に入ることはない。
一昨年に岡山観光の際に岡山城で見かけたときはびっくりした。
今ここにあるということは…どんだけ売れてないんじゃ!!
でもそのおかげで買えたんだけどね♪

メーカーさん、テレカ式温度計の復活お願いしますよ~。


一番右はお土産に関係ないけどCHAGEandASKAのポストカード。
ファンクラブの特典で毎年自分の誕生日とクリスマスに増えていくもの。
ライブに行く度にグッズを買いまくるので、いつかはチャゲアスグッズの専用の棚を買って
飾るのが夢なんだよな。

ちなみにテレカの右下のポケットに入っているのは、
好きな中森明菜のテレカだ。
チャゲアスのテレカがあれば完璧だったな。




というわけで、いつも金欠。
だけど幸せな人生を送っている。




HPで山口県の旅で楽しもう♪







2012.06.27 Wed l グルメ&お土産 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://yamaguchitabi.blog82.fc2.com/tb.php/89-3e776b4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)