「プロジェクトMギネス」と題し、120,000枚の写真を組み合わせた
金子みすゞの巨大なモザイクアートがルネッサながとで展示されています。

金子みすゞの巨大モザイクアート

ルネッサながとアリーナの2Fから眺めるようになるのだけど、
上の写真が最初に目に飛び込んでくる光景。
120,000枚は伊達じゃなく、迫力のようなものが感じられた。

金子みすゞの巨大モザイクアート

あまりにも大きくて写真に収まりきらない。

金子みすゞの巨大モザイクアート

金子みすゞの巨大モザイクアート

こ、これが写真だって言うのかい!?

金子みすゞの巨大モザイクアート

本当に写真だ!! すごい!!


プロジェクトの元になっているのが、金子みすゞの詩の一節「みんなちがって、みんないい」。
この「みんなちがって、みんないい」というところからみんなの顔写真なのだが、
各地の祭りや花火大会などのイベント時に写真撮影をお願いしていたそうだ。
そして集めた写真にパソコンで濃淡をつけて印刷し、
写真を100枚ずつ張った段ボール1200枚を組み合わせて完成させている。

ちなみに平日休みが多くて、イベントにはなかなか顔を出せないので、
このモザイクアートの中に自分の顔はない。
あっても見つけることは不可能だろうけど。

金子みすゞの巨大モザイクアート

そして、当時のギネス記録だったイギリスのモザイクアートを抜き、ギネス記録に認定。

2011年11月に愛知県名古屋市で行われた、
犬と猫の写真を使ったモザイクアートに記録を抜かれちゃいましたけどね。

金子みすゞの巨大モザイクアート

そして今では新たなモザイクアートプロジェクトが始動している。
仙崎のかまぼこ板を使用した立体モザイクアート。その数20,000枚。
かまぼこ板にメッセージが書けるようになっているので、
みすゞの巨大モザイクアートを楽しんだ後はみんなも一言書いてみよう。
2F入り口の受付場所に記入ブースが設置されているので、すぐに分かると思う。
ちなみに自分は
「今年の夏はみすゞ巡りを楽しもう」と書いたぞ。

2012年11月10日に完成予定で、金子みすゞ記念館近くに掲示されるので、
完成が今から楽しみだ。



このみすゞの巨大モザイクアートは何度か展示されているけど、
今回で最後とのこと。
展示期間は7月1日~7月6日。
まだ見たことがない人は必ず見ておこう。

ポストカード

なお、先着300名に、7月9日夜9時に放送される、
TBS系ドラマ特別企画「金子みすゞ物語-みんなちがって、みんないい。-」の
番組特製オリジナルポストカードが貰える。



7月9日が楽しみだ♪




HPで山口県の旅で楽しもう♪




ブログも応援してね♪






2012.07.02 Mon l 長門市 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://yamaguchitabi.blog82.fc2.com/tb.php/90-28a546a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)