2月1日から始まっている、
ときわ動物園グランドオープン記念「スイーツグランプリ」。

ワオキツネザルのしっぽパン

ときわ動物園の仲間がスイーツに変身。
エントリー数は28。

その中の一つ、ワオキツネザルのしっぽパン。
レコパン西岐波店で購入。
中身は練乳クリームで、甘くて美味しいパンだった♪

このスイーツグランプリは3月12日まで投票できるようになっており、
「ときわ動物園グッズ」が抽選で貰える模様。
投票するだけで抽選されるのか、グランプリに輝いたスイーツに投票された中から
抽選なのかは、記載がないので分からないが。

とりあえず全部食べて投票したいけど、このイベントを知ったのが今日なので
あと2週間ではちと無理かなあ。
パン屋ならいいけど、焼肉広場ボンボン等の飲食店は難しい…。


とりあえず、ワオキツネザルのしっぽパンは美味しかったので、投票候補だ。



ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪




ブログも応援してね♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪



2016.02.28 Sun l 宇部市 l COM(0) TB(0) l top ▲

早くも満開になっていた、ときわ公園の菜の花畑。

ときわ公園の菜の花畑

菜の花畑は東駐車場(湖水ホール前)に停めて、
約20分ほど湖畔周回コースを歩くと見えてくる。

ときわ公園の菜の花畑

ジョギングコースでもあるので、ジョギングをしている人が多いけど、
菜の花畑目当てで歩いている人もいるようだ。

ときわ公園の菜の花畑

倒れ掛かってピークを過ぎようとしている菜の花もあるが、今が見頃。

ときわ公園の菜の花畑

20分も歩けば暑くなっちゃうんだけど、止まるとすぐに寒くなる。
この時季ベンチで休憩できるのは、ほんの数分かなあ。

ときわ公園の菜の花畑

菜の花畑を撮影する旅相棒。

ときわ公園の菜の花畑

ときわ公園の菜の花畑

ときわ公園の菜の花畑

さて、常盤湖を眺めながらのんびり戻るとしよう。



ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪




ブログも応援してね♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪



2016.01.31 Sun l 宇部市 l COM(2) TB(0) l top ▲

水曜日に蓮光寺の紅葉を見た後に訪れた宇部市船木の来迎寺。

来迎寺の紅葉

蓮光寺同様きれいな色づき。

来迎寺の紅葉

途中から曇り始めたけど、それまでは青空と紅葉が楽しめた。

来迎寺の紅葉

近場にも紅葉名所があって嬉しい♪

来迎寺の紅葉

ただ県内全域を旅しているから、次ぎ来るのは再来年かなあ。
来年は萩、長門、下関辺りを計画しているし。

来迎寺の紅葉

というわけで、このきれいな来迎寺の紅葉をしっかりと目に焼き付けておこう♪

来迎寺の紅葉



ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪







ブログも応援してね♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪



2014.11.22 Sat l 宇部市 l COM(0) TB(0) l top ▲

昨日の天気予報ではすっきりとした晴れと言っておきながら、
山口市周辺を旅してきたら見事な曇り空(笑)

天気が良かったのは最初に訪れた宇部市の蓮光寺だけだったなあ。

蓮光寺の紅葉

山門前は少し青葉も目立つけど、とてもきれいな紅葉だ。

蓮光寺の紅葉

蓮光寺の紅葉

本堂前の紅葉は今がベスト!

蓮光寺の紅葉

曇り空のしっとりとした紅葉も悪くはなかったけど、
やっぱり陽を受けた紅葉がいいなあ。

蓮光寺の紅葉

このままの天候が続けばよかったんだけどねえ…。
この後同じく宇部市の来迎寺での紅葉狩り辺りから天気が怪しくなって、
山口市に入ると雨が降るんじゃないかと思ってしまった…。

おかげで、数年ぶりの重源の郷は来年ということに。

蓮光寺の紅葉

ま、蓮光寺の紅葉がまぶしいくらいにきれいだったからいいか♪

なお、21日から24日まではライトアップもされるようだ。



ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪







ブログも応援してね♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪



2014.11.19 Wed l 宇部市 l COM(0) TB(0) l top ▲

日曜日は午前中にほんの少し出かけられる時間ができたので、
近所のときわ公園へ歩いて行ってきました。

いや~、GWの日曜日ともなるとすごい人の数ですな。

ニュートンのリンゴの木

さて、少ししかない時間なので、すぐに目的の場所へ。
それはときわミュージアムの入口にある「ニュートンのリンゴの木」。

ニュートンと言えば誰でも知っているであろう、リンゴの実が木から落ちるのを見て
「万有引力の法則」を発見のきっかけをつかんだ、あのアイザック・ニュートンである。
今でもそのリンゴの木は生家の庭で大きく育っているとのこと。

ニュートンのリンゴの木

ときわ公園のニュートンのリンゴの木は枝を分けてもらい、
熱帯植物館で接ぎ木して育てたニュートンゆかりの純系のリンゴの木。

ニュートンのリンゴの木

毎年4月下旬から5月初旬にかけて花を咲かせるので、それを見に来たのだ。
本当は1日に来たかったけど悪天候だったこともあり4日にしたんだけど、
予想通りピークは過ぎてしまっていた。

ニュートンのリンゴの木

全ての花が終わっているわけでなく、きれいに咲かせているものもあった。

ニュートンのリンゴの木

ニュートンのリンゴの木

ニュートンのリンゴの木の花は、昨年から気にかけてた場所。
GWのときわ公園には2009年以降来てないからね(近所なのに…)
来年こそはもう少し早く来てみようかな。できれば4月末くらいに。

ときわ公園のつつじ

ときわ公園のつつじ

4月末くらいなら、つつじも満開を見ることができるだろう。
今回はつつじもピークを過ぎちゃってたね。



ときわ公園のつつじ

満開だと県内屈指の見応えになる(2009年4月30日撮影)



ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪




ブログも応援してね♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪




2014.05.05 Mon l 宇部市 l COM(0) TB(0) l top ▲