お馴染の道の駅みとう。

カモのエサやり

裏の河原からカモやアヒルが上がってきていて日向ぼっこをしていた。
道の駅すぐそばで日向ぼっこをしている光景を見たのは初めて♪

では、さっそくエサでもやってみますかな。
タイトルに再びとあるけど、道の駅みとうでは約束の楽しみ方だ。

カモのエサやり

100円でエサを買ってくると、それに気づいたカモたちが寄ってくる。
人に慣れているところが可愛いんだよなあ♪



カモのエサやり

カモの大群が寄ってくると、顔を見合わせて話をしている。
「今からこの人たちがエサをくれるみたいだね♪」



カモのエサやり

「ささ、早くエサを真上から落としてちょうだいな♪」


じらしても可愛そうなので、さっそくエサを落としてみるとしよう。
でも、少しだけ右にそらして落としてみよう。



ポイッ




カモのエサやり

「そっちかい!」


この光景が面白いというか、可愛すぎて鼻血が出そうだ(笑)


カモのエサやり

旅の締めくくりが、カモのエサやりで満足満足♪
次のエサやりも楽しみだ。


ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪




ブログも応援してね♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪




2014.06.02 Mon l 美祢市 l COM(0) TB(0) l top ▲

水曜日に川棚のクスの森でくつろいだ後は、
美祢市美東町絵堂の二反田ため池へ。

二反田溜池の湿地植物群落

二反田溜池は湿地植物群落で、県内最大のカキツバタ自生群落として知られている。

二反田溜池の湿地植物群落

昭和51年に県の自然記念物に指定され、
昭和58年には美東町(当時)指定文化財(天然記念物)に指定。

二反田溜池の湿地植物群落

今がちょうど見頃。
ピークを過ぎている株もあったけど、今からのもあったので、
今月いっぱいは楽しめるんじゃないかな?

二反田溜池の湿地植物群落

5年ぶりと久しぶりだったし、鳥の囀りも心地よい。

二反田溜池の湿地植物群落

二反田溜池の湿地植物群落

この土日は、二反田溜池に行かれてみてはいかがかな?


ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪




ブログも応援してね♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪




2014.05.24 Sat l 美祢市 l COM(2) TB(0) l top ▲

再び行ってきました、南原寺のしだれ桜。

南原寺のしだれ桜

行く前はピークは過ぎたかな?なんて思ってたけど、
そんなことはなく、むしろベストタイミング♪

南原寺のしだれ桜

本堂周辺もきれいに咲き誇り、気持ちがいい。

南原寺のしだれ桜

しだれ桜は色々な場所で見たけど、
一番のお気に入り場所になりそうなほどの美しさ♪

南原寺のしだれ桜

団体さんも、感動の声を上げながらしだれ桜をくぐっていく。

南原寺のしだれ桜

ここに一日中居ても飽きないかも。

南原寺のしだれ桜

しだれ桜を見上げる旅相棒。
日曜日に来たばかりなのに付き合ってくれて感謝。

南原寺のしだれ桜

南原寺のしだれ桜

いつも旅相棒が登場しているので、たまには自分も登場。
桜を眺めているところを旅相棒が撮影。

南原寺のしだれ桜

にゃ~さんもお花見をしていたので、旅相棒が付き合う。

南原寺のしだれ桜

とても気持ちが良いお花見でした♪


さて、この後はもう一ヵ所満開のしだれ桜を見に行くことに。
南原寺からは約90kmくらい。
ここも見事なほど満開で、しだれ桜並木と呼ぶにふさしい場所。

続きは明日紹介します♪



ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪




ブログも応援してね♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪




2014.04.09 Wed l 美祢市 l COM(0) TB(0) l top ▲

日曜日は夕方頃から快晴へと変わっていった。
な~んか悔しいなあ(笑)


さて、日中はまだ一度も見に行ったことがない美祢市の南原寺のしだれ桜へ。
週末が見頃だろうからと行く予定を立ててはいたが、
前日土曜日の雨が思いのほか強かったので散ってしまったんじゃないかと
不安が頭を過る。

時折小雨が落ちる中、南原寺に到着してみると、

南原寺のしだれ桜

おぉ、雨にも負けず見事な満開ではないか!!

南原寺のしだれ桜

しかも、蕾が多く残っている木も数本あるではないか。

南原寺のしだれ桜

南原寺はしだれ桜がきれいだから見てみたい、そう思って数年、
やっと立ち寄ることができた。
まあ、過去に何度も美祢市の桜めぐりをしてるんだから立ち寄る機会は
いくらでもあっただろと思われるかもしれないが……、

いつも忘れてたんだよね!
大体旅して帰った後に「あ、南原寺抜けた!」みたいな(笑)
多分厚狭川の桜並木を見て満足しちゃってたんだろう。

南原寺のしだれ桜

だからこそ、青空ではないのが悔やまれる。

南原寺のしだれ桜

しかし青空を諦めたわけではない!
ま、来年以降行けばいいじゃんって話になってはそれまでだが、
次の休み水曜日がある。天気予報では晴れだ。

南原寺のしだれ桜

今、満開を迎えているしだれ桜はピークを過ぎてしまうかもしれないが、
蕾も残っている木もある。
2日後ともなればソメイヨシノはどこもほぼ終わりかけだろうから、
もう一度ここに来てみるのも悪くない。

まあ、曇りでもきれいだったから満足はできたんだけど、
せっかくなら青空の下でも見てみたい。
少しでも多く散らずに残っていてほしいなあ。


ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪




ブログも応援してね♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪




2014.04.07 Mon l 美祢市 l COM(2) TB(0) l top ▲
北山

さて、山焼き後の秋吉台の長者ヶ峯展望台でのんびりした後は
北山~冠山へ向かうことに。

山焼き後の秋吉台

山への道は登りが続くが、なだらかであまり気にならない。
なんて思ったのは最初ぐらいか。
運動不足の身体には若干きつい(笑)

ゆっくり登りつつ、冠山方面を眺めてみる。

パッと見、北山から冠山まではかなりの距離がありそうに見えるけど、
実際歩いてみるとそれほど距離は感じない。
やっぱりこれも景観の良さが影響しているのかな?

山焼き後の秋吉台

最後に心臓破りの坂(笑)を登れば、北山山頂だ。
眺めはとても素晴らしい。
駐車場や長者ヶ森がとても小さく見える。

山焼き後の秋吉台

風は冷たくはないが、時折吹く風に灰が舞い、焼け焦げた臭いも漂う。
全身黒の服装なんだが、靴が白ければ煤で真っ黒になっていたかもな。

冠山

さて、北山で少し休憩して冠山へ。

雄大な景色と沢山の石灰岩を見ながらトコトコ歩く。

冠山

冠山到着。標高は377.0m。ちなみに北山は376.5m。

冠山

いや~、ここからの眺めも素晴らしい!!
ここでも少しのんびり……、あっ!

そうか! 何か忘れていると思ったら、飲み物を持ち合わせていなかったんだ。
長者ヶ森~長者ヶ峯展望台~北山~冠山と歩き回って各所で休憩したが、
水筒等を持参してなかったから水分補給してないな。
きっと暖かいコーヒーでも飲みながら景気を眺めれば格別だったであろう。

そして、これが初夏であれば脱水症状で野垂れ死んでたな(笑)

冠山

さて、気分もスッキリしたので、別ルートで帰ることに。

よし、次は5月くらいの新緑頃にまた歩いてみるか。
今度は冷たいお茶を持参で。



ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪




ブログも応援してね♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪




2014.02.26 Wed l 美祢市 l COM(0) TB(0) l top ▲