防府天満宮のしだれ梅を見た後は、海が見える花の園の河津桜を。

海が見える花の園の河津桜

今は5分咲きといったところかな。

海が見える花の園の河津桜

海が見える花の園の河津桜

木によっては満開を迎えているものもあるけどね。
今週末から来週くらいがいいね。水曜日行けるかなあ。

海が見える花の園の河津桜

海が見える花の園の河津桜

海が見える花の園の河津桜

きれいに咲いた花にはメジロも寄ってくる。

海が見える花の園の河津桜

コンデジなんだけど、なんとか頑張ってみる(笑)

海が見える花の園の河津桜

そろそろいいカメラでも欲しいなあ。
旅相棒の耳元で呪文のようにカメラを唱えてみよう(笑)

海が見える花の園の河津桜

お顔が…

海が見える花の園の河津桜

かゆいの。



ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪



ブログも応援してね♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪



2017.03.02 Thu l 防府市 l COM(0) TB(0) l top ▲

防府天満宮のしだれ梅が満開を迎えている。

防府天満宮のしだれ梅

防府天満宮のしだれ梅

どうやら今年も花の満開と水曜日の相性は最悪のようだ。
晴れてくれないな。

防府天満宮のしだれ梅

防府天満宮のしだれ梅

だけど満開なので満足。
しっとりとした感じの梅もきれいだ。

防府天満宮のしだれ梅

防府天満宮のしだれ梅

これほどの満開のしだれ梅を見たのは、4年ぶりかな。

防府天満宮のしだれ梅

そろそろ帰ろうかと思った頃に少しだけ青空。

防府天満宮のしだれ梅

運がいいのか悪いのか(笑)

防府天満宮のしだれ梅

防府天満宮のしだれ梅

全体で見るとこんな感じ。
週末は防府天満宮のしだれ梅がおすすめできるかな。

菅公膳

さて、昼食は境内にある「さかたり」で、菅公膳。1620円。
プラス500円で天麩羅も付けたので、2160円。

3月31日(旧暦2月25日菅原道真公命日)に防府天満宮「お正祭」に際し、
菅原道真公が食されたであろう平安時代の食材20品目を再現した古代食を奉納。
その中の食材を使った弁当が菅公膳なのだそうだ。

菅公膳

飛鳥時代より珍重され、一部の貴族階級の人たちか食べられなかった、
牛乳をゆっくりと煮詰めた「蘇」や、
鰹の内臓の塩漬けである「酒盗」、古代米や干し魚などがある。

菅公梅うどん

旅相棒は、防府天満宮らしい梅が入った菅公梅うどんと、

合格むすび

かち栗(勝利)と昆布(よろこぶ)をあしらった絵馬型おにぎり「合格おにぎり」セット。
菅公梅うどんは870円で合格おにぎりは200円。
セットで注文だと980円だ。

菅公膳、菅公梅うどん、合格おにぎりどれも美味しいので、
受験前に食べてみてはいかがかな?



ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪



ブログも応援してね♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪



2017.03.01 Wed l 防府市 l COM(0) TB(0) l top ▲
土曜日は青空が広がっただけに今日の天気は残念。
だけど萩までドライブ。

道の駅萩しーまーとの河津桜

道の駅萩しーまーと横の親水公園で河津桜が満開を迎えている。

道の駅萩しーまーとの河津桜

あ~、やっぱり青空が良かったなあ…。

道の駅萩しーまーとの河津桜

でも満開できれいだからいいか♪

道の駅萩しーまーとの河津桜

それにしても人が多かった。
もともと人が多いのは苦手だから日曜日の観光地は避けてきたんだけど、
久しぶりに日曜日の萩に来てみるとちょっとびっくり(笑)

道の駅萩しーまーとの河津桜

河津桜が満開を迎えているからというのもあるかもしれないけど。
萩往還梅林園入口は渋滞してたもんね。

道の駅萩しーまーとの河津桜

河津桜を楽しむ旅相棒。
二人でしーまーと横の河津桜を見るのは初めて。
2013年は一人だったし。ということは自分も4年ぶりか。

道の駅萩しーまーとの河津桜

河津桜を見つめる旅相棒。
ホームページのトップ画像は長年変更していなかったけど、
河津桜がきれいだったので、この写真に変更してみた。

道の駅萩しーまーとの河津桜

道の駅萩しーまーとの河津桜

河津桜は満開を迎えているけど、ややピークは過ぎつつある。
4年前見たときは満開が3月12日だったので、少し油断していた。
天候が悪かったが来てよかった。



さて、花見と言えば何か食べるものだろう。
というわけで、

菓子夢工房タムラのケーキ

近くの丸和の中にあるケーキ屋「菓子夢工房タムラ」で買ったケーキ。
寒かったから家で食べちゃったけど(笑)

左から「とろりん」、「渋栗モンブラン」、「ハートのケーキ」。

とろりんとモンブランはロールケーキみたいなスポンジの上に
クリームがのっている。食感はすごく柔らかい。
ハートのケーキの中はいちごのムースとチョコクリーム。

いいお店見つけたなって感じ。美味しい~♪

菓子夢工房タムラ

他には、甘夏タルト、夏みかんケーキ、花つばき。
萩ならではだね。
こちらは明日のおやつとしよう♪


河津桜を見に行くときは買ってみてはいかがかな?



ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪



ブログも応援してね♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪



2017.02.26 Sun l 萩市 l COM(0) TB(0) l top ▲

下関市の長府をぶらぶら散策していたら見つけた「ゆず家太鼓」
散策は色々発見できて楽しいな。

ゆず家太鼓

ここの看板メニューが外に張り出されていたので、

大名焼き

回転焼ならぬ大名焼き(たこ焼き風)を買ってみた。
おお、まさしくたこ焼き。たこやマヨネーズもちゃんと入って美味い!!
さすがは人気№1の看板メニューといったところだ。

大名焼き

お腹が空いていたので、あげたことなんこつの唐揚げ(塩)も買ってみた。
うんうん、どれも美味しいね。
長府散策の際にはまた立ち寄ってみよう。店内でも食べられるし。



ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪



ブログも応援してね♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪



2017.02.22 Wed l 下関市のグルメ&お土産 l COM(0) TB(0) l top ▲

長府城下町の一角にある、山口県ブランドのお土産屋「マガサン」。

マガサン

現在、城下町長府ひなまつりが開催されているので、
城下町をぶらぶら歩きつつ立ち寄ってみた。

あぶりふぐの棒寿司

外からでも目に入った「あぶりふぐの棒寿司」。1,620円。
即決で買っちゃいました(笑)

あぶりふぐの棒寿司

炙ったふぐをゴマ入り酢飯に乗せた豪華なお寿司。
ふぐの身がぷりっぷりなのでとっても美味しい♪
ゴマ入りの酢飯と大葉との相性もピッタリだ。

あぶりふぐの棒寿司

あぶりふぐの棒寿司は冷凍されているので、
買う際は保冷バック等を用意しておくといいかも。
自然解凍されるとご飯が硬くなる可能性もあるので、
電子レンジであたためて解凍する必要がある。
そのあたりの解凍方法については、説明書きの紙を付けてくれので安心だ。

また食べたくなったし、おすすめできる!


ふくらーめん

もう一つ買ったのが、ふくらーめん。324円。

ふくらーめん

唐戸市場で水揚げされた「とらふぐ」を使った特製ふく出汁スープだ。
麺は普通。

パッケージのふぐのお腹にメッセージが書けるので、
ラーメン好きな人に一言添えてプレゼントしてもいいかもしれない。



ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪



ブログも応援してね♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪



2017.02.17 Fri l 下関市のグルメ&お土産 l COM(0) TB(0) l top ▲